カジキ・マグロトローリング
下田の魚屋の下田産のキンメと地物のキンメ・・・?  [カジキ マグロ トローリング]
   下田の魚屋さんには下田産のキンメと地物のキンメ・・が並んでいました!?
   下田産のキンメは新島から八丈あたりの沖で捕れたもので、
   新島からもっと地に寄ったところで捕れたものが地物のキンメだそうです。

見た目の形はまったく同じですが、色と値段がまったく違いました。
下田産は赤といってもオレンジに近い色をしているのですが、
地物のキンメは赤いインクをかけたような緋赤です。
地キンメは下田産キンメの倍近い値段です。

  下田マリンセンターの飯田さんに下田の美味しい料理屋さんに
  連れて行っていただいて食べさせていただいた地キンメは、
  いままで食べたキンメの味と似てはいてもまったく別物の美味さでした!

刺身・・・・とんろりとした甘みが口いっぱいに広がって、絶句!
煮付け・・勧められるままに身を骨からはずして口に入れると、
      身もホクホクでおつゆタップリ!
      もちろんカマやアゴ、目の周りのコラーゲンたっぷりのベロベロは、
      大トロのように口に入れただけでとろけ、舌に品のいい旨みだけが残る。
            ウ・マ・イ!!
      煮付けのたれを、炊きたてご飯にぶっ掛けたら、
            目が点・・・!!

下田の地物のキンメの味を知りませんでした・・・脱帽です。
また地物のキンメを食べにいきます。       

カジキ・マグロトローリング 【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-05-14 17:40 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 熊野灘ワイルドキャットの服部キ... 伊豆沖 のマグロ,カツオ、マカ... >>