カジキ・マグロトローリング
ワイルドキャットコラボ情報  2006年6月 [カジキ マグロ トローリング]
2006-06-27
あるぽん
いよいよ すさみの大会です

  いよいよ大会ですね。
  シーキャッツ on the ワイルドキャット がんばりましょー!



2006-06-26
あるぽん
そろそろ潮がかわってくるタイミング

週末の潮岬~すさみ沖はあまりよくなかったようです。
先週からずっと潮がよくない状態が続いてます。
水温が2度ぐらい下がって、潮色も濁り気味です。
そろそろ潮がかわってくるタイミングですから、
明日にでも様子を見に出てみようと思ってます。

今のところ木曜日(29日)に釣りをしながら回航するのは大丈夫なようですが、
前日(28日)の昼の予報を見てからでないと最終決定できません。
南西の風が強くなってくるようなら、明日か明後日にでも回航して
しまう可能性もあります。28日に三輪崎までに来ていただくのは
まったく問題ありませんが、出発は昼の天気予報を確認してからにしてください。
それまでに予定がかわるときは連絡さしあげます。

すさみ漁港には広い駐車場があります。民宿にも専用駐車場があるとのことです。
回航した日はトーナメントの停泊場所とは別の所にボートを泊める予定なのですが
そこから民宿までは港の正反対側なので2kmぐらい距離があります。
トーナメントの停泊場所から民宿までは1kmぐらいですから、
十分歩いて行ける距離です。



2006-06-21
あるぽん
ホークでBCスイマー・・いい!

   今日はノーストライク。
黒潮が2マイルぐらい沖へ離れて、
水温が1度近く低下、潮色も悪くなってます。
西へ行くほど潮の状態が悪くて、すさみの智丸もカジキ釣りに出てたんですが、
ぜんぜんダメとのこと。どうも安定しません。

スピンカットで10kgオーバーのシイラが釣れました。
先週末から大きなシイラが毎回釣れてます。
50ポンドタックルでラインが勢いよく出て行くから、けっこう楽しめます。
スピンカットは大きなシイラがよく釣れますね。
グアムへ持って行くためにスカートをセットしていただいたトロピカルカラーです。

ホークでBCスイマー引いてみました。
アウトリガーでものすごくいいアクションしてます。
僕はストレートで引くのが好きなんですが、
ちょっと考えてしまうぐらいのアクションでした。

ホークのかわりに20号のシンカーを入れて試してみたのですが、
こちらは押さえ過ぎであまりよくありません。
大荒れのときだったらいいかもしれません。



2006-06-20
あるぽん
黒潮が戻って来ました。

  黒潮が戻って来ました。
北緯33度24分付近で水温が25度以上。
潮色もよくて、トビウオがたくさんいて、いかにもカジキが釣れそうです。
串本大島から潮岬の南東沖まで往復して、午前11時過ぎに
樫野崎の南東沖でショートコーナーのモールドクラフトにストライク。
フラットラインクリップが外れて、ラインが5mぐらい引き出されたところでストップ。

すぐにスピンカットを引いてたショートリガーのクリップが外れて、
さらにもう一回、カジキがルアーにアタックしてくるのが見えたけど、
ラインが一瞬出ただけで終わってしまいました。
後でチェックしたらスピンカットのリーダー
が30cmぐらいザラザラになってました。
グアムへ行く前から、こんなんばっかりです。

帰ってから港でボートを片付けてたら、漁師のおっちゃんの知り合いが
カジキに切られたと言ってました。
潮がよくなって、カジキも戻って来てるのかもしれません。

今日の潮は、樫野崎沖の北緯33度26.5分付近で濁りが取れて
水温が23度台に上昇し、その先2マイルぐらい南下した所の潮目で
はっきりと水温が25度台に上昇して潮色もよくなってました。
そこから沖は大して水温変化がありません。
カジキのストライクが来たのは水温25度台の潮筋の北端付近です。
潮岬の沖まで行ってもストライクがなかったので、
明日は東寄りのエリアをみっちりとやってみます。

ホーク&BCスイマーも試してみます。ポジションはロングリガーでいいですか。
あるいはトップリガーの方がいいでしょうか。
ワイルドキャットには長さ16フィートのアルミ製のアウトリガーも
セットできます。トーナメントまでに用意しておいた方がいいでしょうか。
両方載せておいて、さっと取りかえることも可能です。



2006-06-19
あるぽん
イエローキャットチャガーの12サイズは?

昨日のメールに書き忘れましたが、
YCチャガーの一回り大きいの作れませんか。12インチのスカートを
短めにセットしてちょうどいいネックサイズで長さはBCスイマーぐらい、
後ろの方のふくらみを押さえたスリムな形にして、
日本のビルフィッシャーが抵抗感なく買える最大サイズのヘッドです。

昨日、智丸さんにBCスイマーを見てもらってたときに、
手前の強いアクションのルアーに寄って来たカジキが高確率で
アウトリガーのルアーにストライクしてくるという話が出てきて、
そういうルアーが必要なんじゃないかと思いました。
僕はショートコーナーかロングコーナー、あるいはセンターで
ティーザーがわりに使いたいんですが・・・

それと、BCスイマーのカット部分を少し絞ったモデルはどうなんでしょうか。
使いやすくするのに、重さを足すのと、カットを小さくするのは、
どちらがどういう効果をもたらすのかテスト的に作ってみたら、
これから先のルアー開発にとても参考になるんじゃないかと思いました。
これは僕の興味の部分が大きいので、
試作に費用がかかるようであれば無理なお願いできませんが、
カジキを釣ったラインの強度をサンラインに計測してもらったのと同じで、
そういうことにとても興味があります。

   

   大きいイエローキャットのチャガーは面白そうですね。
   スイマーの先を絞ったのは手で削ってみれば調子が
   判りますから、頼んでみますね。           ・・・・ルアーズ


2006-06-18
あるぽん
すさみの大会の準備に・・

今日は朝のうち強い雨だったので、釣りに出ずにすさみへ行ってきました。
すさみと串本の大会の打ち合わせと、
新しいルアーを智丸の朝本さんに見てもらうことが目的です。

すさみの大会の前日(30日)は朝本さんが一緒に釣りをしてくれるそうです。
やる気満々でした。なんだか面白いことになってきました。
ワイルドキャットは29日から2日まですさみにいる予定で、
天候次第で早めに回航するか帰港を遅らせる可能性もあるということでお願い
してきました。

BCチャガーとBCスイマーを朝本さんに見せたら、
できあがってきたら使ってみるよとのことでした。
すさみの大会までに仕上げてお持ちになってください。
それと、カツオをよく釣ってた漁師さんがスピンバレットで
ビンナガを釣ってるそうです。
詳しいことは大会のときに聞いてください。

今日は午前中雨が降ってたものの海は穏やかでした。
カジキのストライクは先週末までよりも少ないようでしたが、
北緯33度13分、東経135度52分(串本大島樫野崎の南沖15マイル)
付近で70~80kgのクロカジキが1本上がったそうです。
カジキが当たってる所の水温は24~25度台ですが、岸近くは水温が低くて、
岸から10マイル以上離れないといい潮がありません。
しばらく天候が安定したら沖の潮がまた近付いてくると思います。
それまでチャンスを待つか、思い切って沖まで走るか、
天気図をにらみながら考えてます。



2006-06-17
あるぽん
串本沖は水潮ぎみ

  今日はカジキのストライクはありませんでした。

串本大島樫野崎沖の北緯33度27分あたりから真っ直ぐ東へ濁った潮と
澄んだ潮の境のくっきりした潮目ができていていました。
潮目から少し南へ行くと水温が23度を越えますが、
先週より1度ぐらい低くて潮色もよくありません。
大雨の影響で水潮気味なのかもしれません。
クルーザーの無線を聞いてたら、北緯33度10分台まで南下しないと
よい潮がないようです。

ショートリガーの50ポンドタックルにセットしてたスピンカットに15kgぐらいの
シイラがきました。ファーストランはカジキかと思うぐらいの勢いでラインが
出たのですが、すぐに止まって大きなシイラがジャンプしてました。
残念でしたが、ファイトは楽しめました。
スピンカットは大きなシイラがよく釣れます。

午後2時に帰港したら、すぐに強い雨になって、
夜になってからも降り続いてます。
明日はお昼頃まで波が高そうなので、お客さんをキャンセルしました。

  また来週釣りに出ます。



2006-06-16
あるぽん
プロトの調整

BCチャガーとYCチャガープロトのスカートを調整しなおしてみました。
セットしたのはグアムのビッグフックというショップで買った9inのスカートです。
製造元はどこかわかりませんが、見たところヨーヅリのスカートにそっくりです。
パッケージのタックはMEGA BAITとなっていて、Island Mold & Plastic, Inc.
という会社の住所はグアムになっています。カラーは各サイズ15種類ぐらい
ありましたが、去年まで買い物してたデジマフィッシングサプライほどでは
ありません。
これだったらルアーズさんで扱ってるトップガンのスカートで十分ですね。
というか、取り扱い商品でセッティングを煮詰めていった方がいいかもしれませんね。

明日からワイルドキャットのカジキ釣りを再開します。BCスイマープロトはまだ使い
続けててもよろしいでしょうか。




2006-06-14
あるぽん
ブラックキャット スイマーに命名!

  Mルアーは智丸がリーダーを5ヒロ以上にしてアクションを抑えてる
ぐらいですから、使い方が難し過ぎるところがあると思います。
ワイルドキャットは何よりも誰が乗っても釣りやすいように
セッティングを考えて造ってますから、少々難しいルアーでも距離の
調整次第でちゃんと引けてしまいます。
そのあたりを鈴木さんの技でカバーしていただいて、誰にでも使いやすくて
よく釣れるルアーを作ってください。
それに加えて、黒プロトの軽いモデルも限定か何かで残していただくことが
できたら申し分ないのですが、いかがでしょうか。

チャガーがBCチャガーなら、今開発してるプロトはBCスイマーでしょうか。
いつまでも黒プロトではなんですので、そろそろ名前を考えてやってください。

よろしくお願いします。

        BCスイマー いただきっ・・・・ルアーズ




2006-06-14
あるぽん
カジキのヒット

黒プロトは、そのまま引き続けてたらいつかはカジキが釣れると思います。
フックオフしたのは、小さなカジキが遊んでただけで、
角かどこかに引っ掛かって走ったからだと思います。
モールドクラフトでも同じようにフックオフしてましたから。

ちょっと気になるのは、大波の中で飛び出してしまうことが多いようなのと、
モールドクラフトにくらべてスモーク(泡の引き)が弱い点です。
ただし、まだ4日使っただけですし、波が穏やかなときには使ってないので、
とても結論は出せません。
波の中で飛び出すのはモールドクラフトや宮島黒と大差ありませんし、
スモークの強さはスカートの影響がありそうです。

今の形状のままで、少しだけ重くしたらどうなるんでしょうか。
あるいは、先を絞った形にしたらどうなるんでしょうか。
それでアクションがよくなるのかどうか、僕にはわかりません。
現状では、BCチャガーよりは使い方がデリケートであることは
はっきりしてます。ハイスピードやハイリガーでは海面から飛び出して
飛び出してどうしようもないかもしれません。

グアムではアウトリガーの先端ではなく手前にクリップを止めて使ってました。
智丸もワイルドキャットもカジキ釣りのボートの標準よりはアウトリガーが
低めですから、それでカジキがよく釣れても、
ほかのボートで使ったらぜんぜんダメかもしれません。
ルアーを使いこなせる人なら、ちゃんと調整しながら
使ってくれるはずですが、そのレベルのキャプテンやアングラーが
日本にはどれぐらいいるんでしょうか。

僕の感想としては、BCチャガーが万能タイプに仕上がってるわけですから、
黒プロトはある程度使い方を絞ってよく釣れるスペシャルな方向を狙うのが
いいんじゃないかと思います。それでも少なくともより使いやすくした方が
いいでしょうね。



2006-06-13
あるぽん
グアム遠征

グアムから帰って来ました。
結果は3日間で4-0-1。
最終日に同船の女の子が80ポンドちょいを1尾
タグ&リリースすることができました。
ルアーはモールドクラフト・フッカー。
黒プロトにもストライクがきたんですが、
200mぐらい走ったところでフックオフしてしまいました。
カツオはペンカットで5尾釣れました。

黒プロトにストライクがきたときは、いい感じで走ったので
フックアップしたかと思ったのですが、
ファーストランがすぐに止まったところで大きな口を開けてジャンプ
するのが見えたと思ったら、ルアーがポーンと横へ飛んでフックオフです。
60~80ポンドぐらいの小さなブルーでした。

もう1回、フッカーとダブルストライクがきたのですが、
フッカーの方は走ったけど、黒プロトの方はルアーにタッチして
アウトリガークリップが外れただけで走りませんでした。
結果的にはフッカーで釣れたのですが、ルアーの性能では負けてないという
手応え十分です。

黒プロトとBルアーを両アウトリガーにセットしてフライングブリッジから
アクションを確認したのですが、黒プロトも負けてないどころか、
よさそうな感じがしたぐらいです。
これで帰国してからも信頼して使える自信が付きました。

今シーズンのグアムは、不調だった昨シーズンよりはましですが、
あまり好調とは言えないようです。あるいはここでもシーズンが遅れてて、
来月がいいのかもしれません。

帰ってから智丸さんのホームページを見たら、
11日に35kgのマカジキをキャッチしてました。
ほかにクルーザーが何本もカジキを上げてるとのこと。
いよいよ和歌山の沖もカジキの本格的なシーズンですね。
今週後半からまた釣りに出ます。
ワイルドキャットコラボ情報  2006年6月 [カジキ マグロ トローリング]_f0009039_1601864.jpg



2006-06-07
あるぽん
ワイルドキャットのスプレッド(ルアーのフォーメーション)

 ジョー・イーは最初のうちロングコーナーで使ってました。
Mルアーも、できてきて初めて智丸で使ったその日にロングコーナー
で117kgのカジキが釣れました。
最初のうちはロングコーナーだったのですが、
智丸さんはすぐにアウトリガーで使ってバンバン釣り始めて、
ワイルドキャットもロングコーナーはサザンクロス40mmが強いので、
黒いルアーは自然とロングリガーに落ち着きました。

ワイルドキャットでカジキだけを狙うときは、ロングリガーがMルアー、
ショートリガーはモールドクラフト・フッカー、ロングコーナーはサザンクロス40mm、
ショートコーナーはモールドクラフト・ロングレンジ
というのが去年までの標準セットでした。
よほど特別な理由がない限り、シーズンの最初から最後までこのセットは
かえません。

今シーズンはMルアーとサザンクロスのかわりができましたから、
モールドクラフトのポジションをどうするかが問題です。
しばらくショートリガーはスピンカットとブラックキャットの小さい方で
試してみます。イエローキャットの小さいのを早く作ってください。
黒いルアーとイエローキャットもときどき入れかえながら
使ってみます。

ところで、スカートのセットの仕方ですが、折り返さないようにした方がいいんでしょ
うか。鈴木さんは折り返してませんよね?はペンカットより大きいルアーはすべて
折り返してセットしてるのですが、折り返さないのがルアーズさんの標準仕様でした
ら、これからはそれに合わせたいと思います。どちらかに統一した方がいい
ですよね。

もう一つ質問です。しばらく前からホークとセットで使ってるスピンバレットの
アクションがどうも鈍いように思います。
10/0フックは重過ぎるんでしょうか。

    スカートを折り返す折り返さないは、
    ケースバイケースで使い分けています。
    ネック径もスカート厚も各メーカーばらばらですから、
    仕上げてみてきれいなシルエットが出るようにしていれば、
    どちらでもいいと思います。
    
    スピンバレットに10/0はちょっと大きすぎやしませんか。
    ホント、欲張りなんだから・・・・・   ルアーズ



2006-06-07
あるぽん
今期 カジキの初ストライク

今日はカジキのストライクが2回ありました。

1回は午前9時19分に潮岬の南西沖約2.5マイルで
ラインを100mぐらい引き出したところでジャンプしてフックオフ。
もう1回は午前10時10分に樫野崎の南東沖約4マイルで
2回触りに来たけど掛からず。
ルアーはいずれもロングリガーの黒プロトです。

黒潮の中は東からのウネリで3mぐらいの波に
なってましたが、風がなかったのでなんとか釣りはできました。
黒潮は潮岬にピッタリくっ付いてる感じで最高水温24.1度、
潮色も良好です。いよいよカジキのシーズンですね。
先週末の天気が悪かったのが残念です。データを送ります。

天候 弱い北の風のち南東の風、晴れ。波高1~2m、東からのウネリ3m
ポジション/リギング/ルアー/釣果
センター/ストレート/イエローキャット/なし
ショートリガー/ストレート/スピンカット/シイラ120cm1尾
ロングリガー/ストレート/黒プロト/カジキのストライク2回
トップリガー/ホーク/スピンバレット/シイラ70cm1尾

黒プロトをまともに使った初日に写真のように
カジキの角の傷が付いてしまいました。
このままグアムへ持っていって使ってもよろしいでしょうか。
キープした方がよろしいようでしたら、ご指示ください。

黒のヘッドはストライクがきたときの傷がくっきり残るのが気持ちいいですね。
僕がカジキを何本も釣ったルアーも傷だらけになってました。
1シーズン使い込んだら本当に傷だらけになります。
ラインブレイクのリスクもあるので、どのへんで
引退させようか本当に迷ってしまいます。
ワイルドキャットコラボ情報  2006年6月 [カジキ マグロ トローリング]_f0009039_1612747.jpg




2006-06-06
あるぽん
黒潮の中は大荒れでした

今日もぜんぜん波が落ちてなくて、黒潮の中は大荒れでした。

北東から3mぐらいのウネリで、3日よりも波が大きいぐらいです。
黒潮が2マイルぐらい近付いてて、水温は最高24.1度。
潮色もよくて、いかにもカジキが釣れそうだったのですが、
波には勝てません。
1時間だけルアーを引いて、シイラを2尾釣って帰って来ました。

シイラが釣れたのは2尾ともスピンカットです。
黒のプロトにもストライクが1回ありましたがフックアップせず。
ヘッドにいかにもシイラの歯型のような傷が付いてました。

ところで、ワイルドキャットに載せてあったホークが行方不明になってしまいました。
もしかしたらルアーズさんの荷物にまぎれて実家へ里帰りしてないでしょうか。
グアムへ持って行きたいので、もし見付かりましたら、
よく言い聞かせて嫁ぎ先へ帰してやってください。
お世話をおけかしますが、よろしくお願いします。

   はいはい、良く言い聞かせて帰るように諭しておきます・・・ルアーズ




2006-06-05
あるぽん
プロトのリギングを・・・

昨日お借りした黒いルアーのプロトをさっそくリギングしなおしてみました。

明日と明後日は天気がよさそうなので、試しに行ってきます。
ちょっと気になる点があるのですが、ネックの段差が小さいのでスカートを
折り返してセットすると写真のように盛り上がってしまいます。
M君が特注で作った黒のスカートは分厚いので
特に目立つのかもしれませんが、普通の厚さのスカートでも
フラットにはならないと思います。
ルアーズさんはスカートを折り返してセットされてないので、
それなら問題ないのかもしれませんが、アクションに影響しないでしうか。
明日確認してきてご報告させていただきます。

昨日はすさみから釣りに出たクルーザーがカジキを1尾キャッチ、
2回フックオフだそうです。智丸はストライクなしで、
朝本船長は悔しがってました。場所は3回ともイカ場の近くとのこと。
そろそろ岬沖にもカジキが回ってくるかもしれません。
明日がんばってきます。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-06-30 23:52 | Comments(0)
<< すさみBFT 7月1日2日 [... ワイルドキャット・すさみ沖 最... >>