カジキ・マグロトローリング
ワイルドキャットコラボ情報 2005年9月 [カジキ マグロ トローリング]
2005-09-18 16:49
ルアーズです
  昨日15日遠州灘沖に出てみました。ベタ凪で気持ちよかったです。
沿岸25,4度から25.8度位ですが、沖の鮫堀に26.8度の潮が
ありました。そのあたりでカジキの目撃情報があり、10艇くらい流して
ましたが、喰ってきません。潮目の26.3度くらいにぺんぺんシイラが
いるのですが、それについているのでしょうか。場所は違うけど先週と
同じ状況です。潜っているのでしょうか、難しくなってきました。
表層曳きは終わりかも・・・(泣)
  
  シェルの無垢で成型していくと手間がかかり、1本の値段が随分
高いものについてしまうそうです。自分用は市販の白蝶や高瀬の
バレットタイプのカツオヘッドの先を研磨してコナヘッドに作ってみましたが、
カツオがいないので使う機会がありません・・・釣れそうだと思うのですが、
カツオがいなきゃ話にもならないですよね。船にも持って行ってないです。 
中目の砥石に水つけて、15~20分もゴリゴリやっていれば思う形になって
きますので、暇なときに試してみてください。けっこう楽しいです。


2005-09-09 16:47
フレンチブルです
  遠州灘も、今週末は沖の様子をみるだけになりそうです。
送ったルアーはまだまだ未知数です。いろいろ探ってみてください。
なくなったら又送ります。売るほどありますので(笑)
ロングのルアーは100号は入らないと思います。60号80号を推奨しています。
フックはツナフックなら細身の6/0 か7/0位です。
僕は安いオシャネシーの・・・細身の・・・引き縄に似た・・・説明するより送ります。
動くルアーではないのでヒコーキ等のうしろがいいと思います。
バレットタイプと思ってください。

 マカジキ用の動くルアーは開発中で、コストと喧嘩してます。

スカートは ヨーズリの特注ものです。4,5号。
たくさん釣ってきてください。


2005-09-09 16:44
あるぽんです
  台風の間、大阪と琵琶湖へ帰ってました。一番大荒れのときのウネリは
南西から来てたから、三輪崎はどうってことなかったようです。新宮港の
防波堤を越える波は来なかったとのこと。潮岬よりも西側の方がひどかった
のではないかと思われます。すさみの智丸に確認したら、
大丈夫だったとのことですが……。

  海の家へ戻ったら、鈴木さんからお送りいただいたルアーが
届いてました。たくさんお送りいただき、ありがとうございます。
さっそく使ってみたいところなのですが、台風の雨でかなり沖まで
ひどい濁りになってます。1日か2日たってから様子を見に
船を出してみます。

   長い方のヘッドは、大きめのカツオやビンナガ、キハダなどに
使ったら面白そうですね。やや重めのようなので、特に春先の
ビンナガにいいのではないかと思ったのですが、いいかがでしょうか。
ビンナガはカツオやキハダよりも泳ぎが下手なので、動きの激しい
ルアーよりも沈み気味の大人しいアクションのルアーの方がよく釣れます。

   マカジキ用に長いスカートをセットしたルアーは、フックサイズは
どれぐらいが適当でしょうか。リーダーは100~120号でもちゃんと
アクションしますか。それと、このスカートはケンケン釣り用に地元で
製作されてる貝のヘッドにセットしてもよく釣れそうなカラーですね。
ルアーズのカラーチャートでは見付からないのですが、ヤマシタか
どこかが普通に販売してるカラーでしょうか。

   マカジキは特に区別することなく、今まではカジキ用のフルサイズの
ルアーで釣ってました。アベレージサイズは30~50kgです。カツオ釣りの
ときにアウトリガーで引いてる大きめのルアーにもときどき食ってくることが
あって、漁船がよく切られてます。秋のシーズンにも釣れることがあるので、
これから試してみます。


2005-09-06 16:42
ルアーズです
送ったPEN ルアーのショートヘッドは今年遠州灘、千葉沖で職漁船が
爆釣して、100個単位のリピート注文があったルアーです。
  PENロングヘッドは、イワシベイトそのまんまです。夏から秋に
かけては2号2.5号の透明スカートでカツオ、茶系スカートにバクダンや
ダボでマグロ、春には5号位のスカートでマカ、
いずれも潜行板以外なら、素引きでも、ヒコーキでもいいようです。

モニターしてみて下さい。



2005-09-05 16:41
あるぽんです
  三輪崎沖も台風後はカツオに期待です。カツオをメインに狙いながら、
カジキがいたらラッキーの釣りになるでしょう。

  送ったルアーは一番小さいサイズがカツオもシイラもよく釣れます。
大きなカツオやビンナガマグロなどには二番目のサイズです。
どちらもよく釣れるけど、普通サイズのカツオだったら小さい方ですね。
一番大きなサイズはあまり実績がありません。このサイズは日本の海では
出番が少ないんですよね。


2005-09-05 16:37
ルアーズ
先日宮島ルアーさんから電話もらいました。有難うございます。
@@のカツオルアーも届きました。
大中小3サイズの中で、カツオメジにいいルアーを一つ選ぶとしたら、
小さいのでしょうか? 同様のものを試作してみます。

金属ヘッドは昔見たような・・・ヘッドというよりカブラですね。
漁具屋の片隅で、ホコリかぶっていそうですね。探してみます。

遠州灘千葉沖で、漁師が爆釣したオリジナルのPENルアーヘッドと、
ロングヘッド送りますので、使ってみてください。
お借りしたヘッドは、来週ぐらいに返送します。

遠州灘、大王にもカジキはいるようですが、またこの台風で、
どうなることやら・・・
東のほうが少し望みがあるかもしれませんが。
台風後に様子を見に行ってみます・・・カツオの道具も持って・・

    

ルアーズ
  遠州灘は水温が下がり潮はにごり、黒潮は直進して反転流の
見込みもないし、
ちょっと、気分も沈みがちです・・・

熊野灘、カジキいるようですね。いいなー・・!

ルアーの件、有難うございます。ちょっと試しに作ってみますが、
全く同じものを作ることはできません。
同じコンセプトのルアーを型から作ってみます。
by biggame-lures | 2005-09-30 23:29 | Comments(0)
<< パクラ ルアー 来週UP[カジ... 遠州灘沖に カツオ、メジ!![... >>