カジキ・マグロトローリング
潮岬 ワイルドキャット 情報 [カジキ マグロ トローリング]
        熊野灘のワイルドキャットさんからの情報頂きました

   19日頃から黒潮がにわかに離岸傾向になり始めました。
   これで状況が大きく変化するかもしれません。

ビンナガはしばらく前まで潮岬の南沖10数マイルで釣れてたのですが、
この週末は30マイル以上南でないと釣れなくなりました。
三輪崎から出漁して10本以上釣ってきた船もありますが
1、2本の船もあって、50マイル沖まで行っても釣れたり釣れなかったりです。
黒潮がこれ以上離れたら、小さな漁船ではちょっと届かなくなります。
大きな船の漁師が出港準備を始めてます。
近くで釣れなくなって値段が上がったら出漁するんでしょうね。

  18日と19日にX-Rapマグナムを引いてサワラを狙ってみました。
  三輪崎のすぐ北の王子ケ浜の近くでサワラを釣ってる漁船があります。
  その近くを走ってみたのですが、そう簡単には釣れません。
  胴線引きでなくても、グミ引きで釣れる日もあるし、ナブラになることもあるので、
  根気よく続けてればトローリングでも釣れる可能性はあると思います。

           
潮岬 ワイルドキャット 情報 [カジキ マグロ トローリング]_f0009039_14175039.jpg


ビンナガは20日に三輪崎の南沖35マイル付近で10本以上釣ってきた
船がありました。その直前に黒潮が変化し始めたので、この荒れ後に
釣れるかどうかが問題です。
昨日と今日は荒天でビンナガ釣りに出た船はありません。
明日には出漁するようです。僕も行こうかどうしようか、天気予報と
にらめっこしてます。とりあえずは漁船の情報待ちして、
釣れてたら明後日の予報次第で行ってみようかなと思ってます。

遠州灘に黒潮が直接入るのは、大蛇行になる直前ですね。
前回、2004年の6月頃がそうでした。今年の黒潮の流れ方と2004年の
流れ方をくらべてみたら面白いんじゃないかと思います。

2004年はワイルドキャットで170kgのカジキを1本だけキャッチしました。
樫野崎東沖の中層浮き魚礁の近くで、ちょうど黒潮が熊野灘の沖を北東へ
流れてたときです。その後は黒潮の反流が串本大島沖を南西へ流れてる中で
何回か掛けましたが、すべてフックオフ。
潮流が毎日かわるので難しいシーズンでしたが、
けっこう面白かったのを覚えてます。
ポイントが遠いので燃料をたくさん使いました。

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2007-01-24 13:59 | Comments(0)
<< わおーっ!緊急情報でーーす!摩... 今年は 黒潮が大蛇行を??? ... >>