最近浜名湖のタコ釣りが盛んですが  毒タコに注意!【ビッグゲームルアーズ】
  最近浜名湖のタコ釣りが盛んですが  

    毒タコに注意!   


沖に出られないことも要因ですが、

最近は浜名湖のタコ釣りが盛んですね。

多い時は200位のボートが出ているようです。

  しかし、注意してください!!

  浜名湖内に毒タコが入っているようです。


  噛まれると猛毒を刺すようです。

   確認されているのは2種類

   
ヒョウモンダコ

     10㎝位のきれいな蒼い斑点にあるタコです。

      噛まれると死に至ることもある毒を持っています。

      非常に危険なので注意してください。
f0009039_12062827.jpg



サメハダテナガダコ

   大きさはマダコと同じ。
   生きているうちは白い斑点がありますが死ぬと消えます。
   肌が(ザラザラ?ボコボコ?しています。
   噛まれると毒を持っています。
     時々釣れて釣具屋に持ち込まれるようですが、
     噛まれなければ食べても大丈夫のようです。


f0009039_12090832.jpg




 タコではないですが、

   餌で釣っていると時々釣れてくるようです。

     ウミケムシ !

   10㎝位で全身毒針で覆われているので触らないこと!

   刺されるとやけどのようになり1週間くらい続く。


f0009039_12245090.jpg
f0009039_12245211.jpg


     お気を付けください!!


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】          
by biggame-lures | 2015-07-17 12:25 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 遠州灘シーズンイン! クロカワ... 台風11号は明日16日の夕方、... >>