カジキ・マグロトローリング
遠州灘、大王の潮がだいぶ入れ替わったようですが・・・[カジキトローリング]
   潮が入らず、澱んでいた遠州灘、大王の潮がだいぶ入れ替わったようです。

中深海もいい潮がさしてきて魚の食い気も上がって来たようです。
まだカツオがいるようないい潮ではありませんが、今までの澱んだ潮に比べたら
随分きれいです。海はこれでなくちゃ!

カツオは遠く3時間、金洲あたりまで行かないといないようなので、
GWに中深海の釣をしてきました。初めてのことなので、電動リールを借りて
好きなロッドの一つ、アルファタックルのパシフィックスプリントの20-50lb
につけて120号錘で調子もぴったりでした。

どうやっていいかわからないけど釣りは釣り、とりあえず、仕掛けを降ろして、
底をとろうと思ったら、深すぎて300mのラインが全部出てしまいました!?

まあいいや、このまま流せばかけ上がりにぶつかるでしょうと、
270mまで巻いて、底立ち取りながら流しました。
魚探に230mの底が見えてくると200mに魚群の反応が・・!!
おーーっ!と思ったら竿先がチョンチョンと動いてる。
アタリだけどどうすりゃいいの?同行した友人も・・・?
フックアップするのか、巻いていいのか、送り込んで追い食いさせるのか、
わからないので、ほっといたが、底が取れないから巻き上げた。

重くて魚が付いているのかいないのかもわからなかったが、
あげてみるとメダイが付いていた。
一投目から釣れたと、2人で喜んで2投目を入れた。
PEラインに化学繊維の汚れた団子が付く。
底はまだ澱んだ潮も残っているようだ。この汚れはどうなるんだろかねぇ?

140mラインまで流すと今度はアラが釣れた。1kgぐらいのコアラ!
でも幻といわれるアラだ! 美味そうだ。2人で喜ぶが、アラは1本。
お互いに目の底が光る・・・このアラは、 オレが喰いたい・・!!

そのうちにもう1本アラが釣れた。これで2人は心から仲良く喜んだ。
  良かった、良かった・・・船上で血の惨劇!などというニュースにならなくて!

小アラ2、赤ムツ1、カサゴ2、チョウカ1、メダイ1、3時間での釣果でした。

表層水温18度?水温計は最近調整したばかりでアテになりませんが。
だんだんと回遊魚の潮になってきていますが、もう一潮入ってきてほしいですね。

遠州灘、大王の潮がだいぶ入れ替わったようですが・・・[カジキトローリング]_f0009039_1033289.jpg


遠州灘、大王の潮がだいぶ入れ替わったようですが・・・[カジキトローリング]_f0009039_1035875.jpg


  アラ・・美味しかったぁ。
    刺身・・絶品!
    アラのアラ煮・・最高!
    カサゴの煮付け・・身が引き締まってコクがあって美味い!
    
  中深海の釣は美味い!!

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2006-05-09 10:15 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 久米島 で クロマグロ 260... GW 足摺沖 釣行      ... >>