地獄結び・・・ ノット談義 【カジキ・マグロトローリング】
    地獄結び・・・    ノット談義



”地獄結び ”なんて古い呼び名では昔の人にしかわかりませんが、

 ( この呼び名は自分も知りませんでした)

今風に言うと 本結び(ネイルノット)のこと。


   この本結び(地獄結び)は、昔釣り糸をテグスと呼んでいたころに

   滑らない、結節強度が劣る糸をなんとか強い結びがないかと

   考えられた結び方で、現在ではあまり使われない結び方です。

   結び方が面倒でフライのリーダーを結ぶ時に

   釘を添えて結んだことからネイルノットと呼ばれています。



名前はすごいですが、

今は新しい結び方がどんどん生まれていますので、

しっかり勉強しないと追いつけませんね。


             
カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-09-20 12:51 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 20日 高松で カジキキャッチ... 石垣 仁恵丸さんが就航5周年キ... >>