日本でタグ&リリースされたカジキがフィリピンで再捕! JGFA情報【カジキ・マグロトローリング】
    日本でタグ&リリースされたカジキがフィリピンで再捕!

                        JGFA情報より


フロリダ州マイアミに本部がある

「ザ・ビルフィッシュ・ファウンデーション」から

うれしいニュースが届きました。


  JGFA所属のボート「BUZZ」のYさんが

  三宅島三本にて2011年7月11日にTBFのタグ番号BF-457142で

  推定100kgとしてタグ&リリースしたものが

  235日後フィリピンのミンダナオ島付近の海域で

  2012年3月2日に再捕されました。



先日の横浜のボートショーにも訪れたTBFの担当者、ピーター氏から

日本近海の再捕距離としては最長になるかもと連絡が入ったものです。

   見かけの移動距離は2000マイルでした。

   TBFから送られてきた移動経路図を添付しました。



f0009039_133474.jpg




    大回遊ですね!! すごいですねー!!


    やっぱりカジキの回遊は地球規模ですね~!

    
    こういう大回遊を見るとやっぱり、うれしい。


    BUZZ艇のYさんに感謝、感謝です。


    
で、日本のカジキも年末にはハワイに遊びに行くのでしょうか。

それとも、日付変更線あたりで太平洋の西と東で、

回遊ルートが分かれているんでしょうか?

    
   今度はハワイ方面行きのカジキにタグを打ってくださいね。


   出発ターミナルは銚子沖か金華山沖あたりだと思いますが??


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2012-03-19 13:24 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 志摩沖 トンボ爆釣!!・・・・... 志摩沖に 大判カツオが入ったっ... >>