遠州灘に 伝説のモンスターマーリンが飛んだっ!! 【カジキ・マグロトローリング】
    遠州灘に 伝説のモンスターマーリンが飛んだっ!!


20日 浜名湖沖90mラインで、カツオを釣ってきた浜名湖のS艇さんが、

   同じ場所で 大きなカジキが何度もジャンプしているのを見たそうです!!


   

以前から何度も10月になると三木崎沖に現れるという

伝説のモンスターマーリンの話を紹介してきました。

   ハナパーSFさんが最近漁師さんから聞いた話はコチラ



  浜名湖沖でジャンプしていたのも

  シロカワの300kgクラス??

      日本海、富山湾の定置網にもこの時期シロカワが多いです!




ルアーでも釣れるかもしれませんが、

狙うならカツオのライブベイト、デッドベイト!


   ライブベイトとデッドベイトを両方曳くと、

   デッドベイトのほうが良く釣れるといわれていますから、

   死んだカツオでもだいじょうぶです。

   デッドベイトは、アウトリガーで曳いてください。

   表層をパチャパチャ曳くだけです。

   デッドベイトだけでも、カジキが喰ってきます。




ライブベイトもデッドベイトも目通しするリギングをしなくても、

普通に泳がせのつもりでデッドスローで曳いてもOKです。

リギングをするとカツオが長持ちするというだけです。

状態が良ければ6時間持つといわれます。

  
   カツオの上あごに10/0 11/0のフックを貫通させて曳けば

   それでも充分です。  80lbで50m~80m流してください。

   長持ちしないので、30分おきにカツオの活きを確認してください。

   弱ってきたらそのまま、アウトリガーで表層を曳くだけでOK.

   30m~50m位で死んだカツオが表層に浮くように曳きます。

   ライブベイト確保のカツオルアーも曳いておきます。


ライブベイトの目通しリギングも、やってみれば難しくないですから、

曳きながら試してみてください。




   ルアーでも釣れるかもしれませんから、

   センターロングに80lbで、

   カジキルアーを1本流しておくのもアリですね。



* ライブベイトに使うカツオは、

          下あごに針がかかったものはすぐ弱るので、

          シングルフックか、2又針を使ってください。

          

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2011-10-22 09:12 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 遠州灘沖にカジキ! 23日は... 遠州灘に カツオ!! 30本位... >>