遠州灘は あいかわらず・・・ 【カジキ・マグロトローリング】
   遠州灘は あいかわらず・・・・・・

3日 何を釣りに行けばいいのかも考えずに

400mラインで仕掛けを落とすと300mでラインが止まった。

アレレ・・・・???

  サバの群れかと思って巻き上げてくると、かなり強い引き。

  時々電動リールが止まる。


あがってくると、円盤のような魚体が見えた。

3本付いてきたが大きいのは50cmくらい。

  これがエチオピア???  

  でも真黒クロスケじゃないよ??
 
  背中は黒いけど横から腹はいぶし銀に光ってる。

  で、釣友に聞くとヒレシロマンザイウオ・・らしい。

  フライにすれば食べれるけど、さほど美味しい魚じゃないらしい。

  引きは強くて楽しいけどリリース決定!!

  底物が喰わないので、300mで仕掛けを上下させていると

  また喰ってくるが、ハリスは切られるわ、オモリを飛ばされるわ、

  被害も大きいので、引きを楽しんで移動。


無線で状況を聞いていてもあまり芳しい情報は無いけど、

あっちで1本、こっちで1本、とボツボツ釣れているようで、

潮もあまり動かなかったが、先週より少し良くなっているかも。


   結局相棒がアカムツの良型を目の前でばらしたのと、

   リリースサイズのチョウカを釣っただけで終了。

   今日もお持ち帰りナシ・・・


   6日は何を狙おうか?????



  写真判定で シロヒレマンザイウオじゃなくってシマガツオでした。

    シマガツオ=エチオピアだそうです。

2kgサイズのシマガツオ  釣味はゴキゲンですが・・・
f0009039_1163469.jpg

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2011-05-05 21:39 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(2)
Commented by 中村丸 at 2011-05-06 11:26 x
これカツオですよ!
シマガツオ!
釣りたてはカツオみたいな青紫に光っていたでしょ・・・多分ね。
通称鉄瓶!(鋳物製の茶器)みたいにゴツゴツのヒレジロマンザイウオ
とは違いますが同じく白身でフライなら食えない事はない。
M堀でキンメを狙うと良く釣れ小型手の平サイズは200m付近にいます。
Commented by biggame-lures at 2011-05-06 18:18
シマカツオってコレですかぁ~!!確かに青紫に光ってた。
いいサビキが出来そうな皮だったデス。
 
<< 沖縄サムズカップ 6月17日~... 足摺沖 クロカワ180kg!!... >>