なんてこった・・勝浦湾内で70kgのクロマグロ!! 【カジキ・マグロトローリング】
   なんてこった・・勝浦湾内で70kgのクロマグロ!!


勝浦湾内で漁師さんが70kgのクロマグロを釣りあげたそうです。

養殖の網が壊れて逃げたマグロが湾内に回遊しているのを釣ったようです。

他の地域でも養殖の網が壊れて、養殖マグロが回遊しているようです。

  ウソかホントか知りませんが、

養殖マグロは網の仲をグルグル回って泳ぐことしか知らないので、

湾の中でいつまでも同じところを回っているそうです。

ボートや人を怖がらないので、漁船で寄って回収してくるそうです。


  また串本では真鯛の養殖網が壊れて、

  湾内のカセやボートで真鯛が大漁という話もあります。

  

でも養殖業者さんの魚ですから本来は養殖業者さんに戻すべきです。

で、高知の宇佐漁協では養殖業者さんの被害を少しでも助けるよう

新しい取り組みをしているようです。

  逃げた真鯛を釣人も一緒になって釣り、

  釣れた真鯛はすべて市場に出し、

  7割は養殖業者に寄付、3割は釣人に還元するという

  漁協の組合員も釣人も一緒に、養殖業者さんを応援しようという

  斬新な取り組みです。


  高知新聞 http://www.kochinews.co.jp/sinsai/110401sinsai02.htm 


  こんな応援なら楽しく参加できますね。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2011-04-08 11:03 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 遠州灘沖の週末は・・・【カジキ... 遠州灘 天竜沖 17m 大渋滞... >>