遠州灘の今日、3日は・・・ 【カジキ・マグロトローリング】
   遠州灘の今日、3日は・・・・


予報通り風もなく薄曇りの天気でしたが、

南から大きなうねりと西からちいさなうねりが入り、

大陸棚の外はなかなかの波がありました。


  今日の狙いは、1にアコウ、2にアマダイ。

  堀の中央の500mラインではなんにも釣れず、

  西の450mラインで、まずイカがのってきた?!

  ベイトがいれば何か大物が喰ってくるかも・・・


  で、10kgオーバーを2本連続でキャッチ!!

  すごいでしょ、10kgオーバーですよ、連続で。

   
1本目はすごい引きをみせてロッドを絞り込む。

横走りして釣友のラインまで絡ませてあがってきたのは、

10kgくらいありそうなでっかなバラムツ。 

f0009039_12331135.jpg
 

f0009039_17173041.jpg
 

  こんな感じですの大トロですが、一般人は3切れまで・・・
f0009039_1718354.jpg




  次は釣友にきた!

  ロッドがしなったままドラッグが滑る。

  ドラッグを締めたらさらにロッドがしなる。

  ずいぶん時間をかけてあがってきたのは、

  10kg超のグリーンに光る目の深海ザメ・・・!!

f0009039_12333482.jpg


f0009039_12335259.jpg




2本連続の10kgオーバーで船上はテンヤワンヤのお祭り騒ぎ!!

正月早々、魑魅魍魎に襲われて午前の釣りはタイムアップ。

アコウは釣れませんでした。



   午後はアマダイのリベンジ。

   なにがなんでも浜松沖でアマダイ釣るぞ!

   目星をつけたポイントの深い側で一流し、

    小さなアタリ・・・・10cmのトラギス  



   浅いほうを流すと、

   ゴンゴンと大きなアタリ!

   なかなかの引きであがってきたのは

   アマダイかと思ったら45cmの大きなイトヨリ! 

     ピンク、オレンジ、イエロー、パール、

     色とりどりのきれいな魚体が暗い海の底から浮かんでくると
   
     ドキッとする。
f0009039_12344123.jpg


   またロッドの先がピクピク・・・

   あがってきたのは  ア・マ・ダ・イ !!

   35cmの小さなアマダイですが、アマダイはアマダイ。

   やっぱりここにもいた!!  リベンジ成功!

f0009039_12371579.jpg





次は釣友のロッドがピクピク・・・

ガクーンッ とロッドトップが海中に突っ込む!

ドラッグが滑る、巻き上げられない!!

  ドラッグを絞ってもあがってこない。

  ??  根掛りか ??

  ロッドには生体反応がある!?

  ?????

  無くなった・・・・

  根に突っ込まれたみたい。

  たぶんハタ。

  年末に続いて2度目、昨年秋から遠州灘もハタが多い。

    (御前崎~大島は、もっと大きなクエが多い)


  腰を落としてロッドを起こすが・・・ブレイク !

  またここでもお祭り騒ぎでした。

  その後イトヨリとレンコを釣って終了。

  

初釣りは魑魅魍魎のお祭り騒ぎと

  小さいながらもアマダイリベンジ達成。


  なんだか今年も楽しい釣りになりそうです。

    画像は後日アップします。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2011-01-03 21:41 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 2011年正月初売!1月5日O... あけましておめでとうございます。 >>