相模湾 カツオチャレンジ 惨敗・・・・・【カジキ・マグロトローリング】
  相模湾 カツオチャレンジ 惨敗・・・・・


週末 相模湾に8kgのカツオチャレンジに行ってきました。

心配していた通り、風がビュンビュンウサギや白クマが飛んで

午前はマリーナで風待ち。

午後になって少し波が落ちて出てみましたが、

   南には行けそうにないので、真鶴方面に。

   水温は22度台。水色はワラサの色。

   
鳥が集まって回り始めても、ベイトもカツオも浮かず、

鳥もすぐに移動を開始していきます。

その鳥を20艇ほどのカツオの遊漁船団が追いかけていきます。

とてもじゃないがその中に突っ込んでいく勇気はありません。

  で、遊漁船のいないほうに移動してナブラを探しましたが、

  結局一回キハダの水柱を見ただけで、カツオも浮いてきません。

  浮いてきても15m~20mで止まっているようです。


  ペンペンシイラはいくらでもいます。

  8cm~10cmのイワシを腹いっぱい喰ってます。


2日目も状況は変わらず。

ナブラ?鳥山?が少ないせいか、

遊漁船も同じところに集まってきて

20艇でオキアミを振ってカツオの足を止めようとしますが、

思うように止まらないないようで、船団がずっと動いてます。

エサでも厳しいようで、遊漁船も惨敗のようでした。


   そろそろ終盤になってきているような感じです。

   で、午後になってカツオの1kg前後が浮いてきました。

   南から入ってきた潮に乗ってきたのかも??

   遠州灘沖にいた仔カツオサイズです。

     がっかりして終了!!

   このカツオが湾内でしばらくいて少し大きくなってくれれば

   楽しめるかもしれませんが、小さい、小さすぎ、です。



大島の南には25度の潮が入っていました。

カジキモードになっちゃいました・・・


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-10-25 10:24 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 遠州灘にマカジキ!!??【カジ... 金華山沖 コンテッサさんのカジ... >>