遠州灘沖は 日向水!?でもね、水温30度だってカジキ好釣!【カジキ・マグロトローリング】
   遠州灘沖は 日向水!? 

先日、第一天竜とロボの間の潮目でキハダが釣れた情報が入って、

浜名湖のYマリーナのスタッフの皆さんが

キハダ捜索隊に出かけました。

  
   沖20マイルまで出たそうですが、

   水温なんと、29.8度!!

   で、潮目も無ければ、魚っ気もなし。

   東の天竜沖に行っても状況は変わらず。

   15マイルまで戻って、ようやく潮目が・・・・。

    続きは詳細はYマリーナさんのブログで


9月1日の沖の様子ですが、水深250mラインで

   早朝水温29度・・・・!!

   潮は西から東に差して、水色はまあまあ。



沖の潮は日向水のように、温められたまま下がりません。

風もなく、波も無いので気化熱で水温が下がることも無く、

天竜川の水潮が入っているあたりが、少し水温が下がるだけのようです。

熱帯の海みたいです。


   南の島の水温も相当高いでしょうけど

   与那国では2桁の日もありますし、

   石垣も水温は30度近い中でのカジキの好釣が続いてます。

   水温が高いからといってカジキが釣れないなんて

   思いこむ必要もなさそうです。


キハダもカジキもあまり沖出ししないほうが良さそうです。

カジキは南北30分ラインの鮫堀西~舞阪堀あたりで

西か東かどちらかかは? ですが、

カジキを追いこさないように西から攻めるのがセオリーです・・・。


鳥やベイトのいそうな潮目、トビウオでもなんでも魚っけのある場所、

水色水温問わず、潮止まりの前後に根気よく曳けば・・・

  
    ヒットォー!!



台風のうねりが少し入ってきているようです。

大したことはないと思いますが少し注意してください。
  

  遠州灘沖の4日は6m~10mの風が出そうです。

  5日はベタ凪になりそうです。

   すこし波っけがあったほうがカジキにはいいですが、

   少し・・・じゃないと、釣りになりません。

   カジキの合間にイカを釣るなら5日がいいかな??


      ・・・・だから、根気よくってば !!
 

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-09-03 10:37 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 沈んだ カジキを おびき出せ!... カジキの夏は、まだまだ終わらな... >>