相模湾に行ってきましたが・・・・【カジキ・マグロ ライトトローリング】
   カツオが入っている相模湾に

   ライトトローリングロッドを持って出かけてきました。


平塚のジョイフィッシュマリンさんのチャーターボート、

神水ジュニア、カタマランの25フィート艇です。

    角屋キャプテンと神水ジュニア 
f0009039_23442226.jpg


    神水ジュニアはカタマランなのでデッキがひろーーーい!!
    4人乗っても行けそうです。

f0009039_23443427.jpg


    なのにすごくお手軽価格なチャーター料金です

      神水のお問い合わせは
  
      ジョイフィッシュマリンさんまで

   ジュニア艇はアウトリガーはありませんが トローリングポストは4本、

    こんな感じですから、充分です。

   ライトトローリングロッド  ブルーステージ16/30 が4本
f0009039_23514845.jpg





    平塚新港を出航するとピッチの短いぅねりが入っている。

    キャビンのドアをしめようとしたときにボートが大きくピッチにはたかれて

    キャビンのドアに 自分の頭を 思い切り ヒット~!

         イッッテェー !!

      出航早々のヒットで、テンションはがっくし下がった・・・・

       オデコにヒット・・・じゃねぇ。



カツオはいるが食いが渋いという直前の情報でしたが、

拓海周辺で引いていた職漁船も板でボツボツあげている程度。

   ロングの2本は8号サイズのHIRAスクイッドとペンロング、

   ショーとはツバメ板にペンショートと、ラビットにペンカットSで、幅広く探る

   ロッドのツバメ板曳きではルアーを振らないので、底あたりでは分が悪い。





   ナブラがあるけどイワシが見えない。

   カツオも姿が見える小さいのは300gから1kgサイズ。

     姿を見せるカツオは喰いが悪い。

f0009039_0314031.jpg



サメに追われてカツオが跳ねている横を通過する。

サメにルアーを持って行かれなければいいな、と思っているうちに

ツバメ板曳きにヒット! 

   ロッドがしなりドラッグがどんどん出ていく。

   カツオじゃない、と思ったj瞬間にロッドが立つ。

   やっちまったな~と思ってラインを回収すると、

   案の定リーダーをサメに喰いきられている。


今日の2度目のヒットはペンショートにサメ・・・

テンションはまたぐっと下がった。




   マイッタなと思っているところに友人から10マイル西で、

     マグロが飛んでいる情報が入り、西に移動。
f0009039_0323120.jpg


   友人はPE1号ハリス2.5号のバイブレーション曳きで、

      メジ5kgを、ドラッグ2kgで20分かけてキャッチ!! 

  シーブレイン艇のメジとキャプテンのE氏の嬉しそうな笑顔

シーブレインさんのブログはコチラ
f0009039_0101738.jpg


   

     自分たちは ノーキャッチ・・・・ 

     船中重い空気がどよ~~ん !!




昼近くなって風が出てきてようやく雰囲気がでてきて、

ツバメ板のルアーを極小のシラスベイトのペンショートSにかえる。

フックはヒラマサ16号、リーダーは22号。

ツバメ板は振らないのでリーダーは長めの3m。

f0009039_0293747.jpg



   ペンショートSに交換した途端にようやくカツオがヒット。

   元気なカツオでブルーステージをぐいぐいと曲げてドラッグがでていく。

   手元に寄せてからもガンガン潜っていく。 

     たのしーい!! 

   シングルフックだから慎重に寄せる。

   いつもなら抜きあげるのに 今日はタモ網ですくった。 

   よーやく ボーズは免れた。

f0009039_0305478.jpg
f0009039_031634.jpg




  昼過ぎには波高も2mを越えてきて波頭が砕けてきたので

  波に向かって曳くのはしんどい。

  カツオの群れの中心から離れ際に

  ロングに曳いたペンロングにヒット。

        動画ファイルは後日アップします。

  
   なんとかカツオ2kgサイズを2本キャッチして、

   もう1本と願いながら港に向けて曳きましたがその後はヒットなしでした。


        協力いただいたシーブレイン艇さん、神水の角屋キャプテンさん

        お世話になりました。ありがとうございました。

        相模湾はいいところですね。また遊びに行きます。


カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2010-05-03 21:54 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 房総沖 カツオも東に・・・ 【... キターッ !!   本土ファー... >>