カジキ・マグロトローリング
冬の風は コワイ ですねー!【カジキ マグロ トローリング】
    冬の風は コワイ ですねー!

3連休の最後の月曜日、出航してきました。
遠州灘の午前中は強い風も吹かない予報でしたが、
それでも海に出ると、ウサギが飛んでいました。
沿岸の波は2m程度でしたが、3方向から波が入ってダバダバでした。


   こんな寒波の強風予報のなかでは、
   沖に出ているボートも少なく、
   近場の漁礁に数艇入っているだけでした。

沖の300mラインまで行ってみようと思っていたのですが、
とても沖のうねりの入ってくるところまでいけそうになかったので、
鮫堀の北端の200mラインに行き、なんとか釣になりそうなので、
流し始めましたが、200号の錘でもラインはあらぬ方向に流されていきます。

   表層は西風に煽られて東に流れているのですが、
   その下の潮はかなりの速さで南西に差しているようです。
   ですから、波高はなくても波が尖って、さらに三角波がたって・・・・
    回りには沿岸に避難してきた本船しか見えません。

10時30分頃に、予報・・・予想より早く、急に西風が強く吹き始めました。
これで最後の一流しだね、と言いながら、
もう一度ボートをポイントに立てて仕掛けをおろして、波の様子を見ると、

   波高3mの尖がった3角波の波頭が怒涛のように崩れて
   パイプラインまで、作っているじゃ あーりませんか!!

    ウギャー!! ヤベー!!  撤収ううーー!!

    電動を最速で巻き上げて、一目散に帰港しました。
  
夏の3mの波も油断できませんが、  
冬の波はなんちゅーか、波長が短く、波頭が尖って、
風も急に強く吹いてきて襲い掛かってくるのでコワイですねー。

   皆さんもこの時期の出航には充分ご注意ください。
   冬の水面は夏の水面より、硬いような気がします・・・

   
PS 釣果はカサゴ2本だけでした・・・

カジキ・マグロトローリング【ビッグゲームルアーズ】
by biggame-lures | 2009-01-14 17:37 | オフショア カジキ マグロ情報 | Comments(0)
<< 年末にバタバタしていて UP出... 房総 勝浦沖 マカジキの乱舞!... >>